スポンサーサイト


ブレス

今日もお仕事お休みで
朝からDVD観ながら、合間に家事をして
フィットネスから帰ってきて、ワンコの散歩
それから遅めのお昼ご飯をこれまたDVD観ながら食べる・・・

『ブレス』
o0314045010209095551.jpg
キム・ギドク監督の作品
私は個人的にはこの監督さん好きなんです
・・・が、二度と観たくない・・・というか、もう観なくてもいいよ・・・と、この監督の作品を観た後に必ず思うのです・・・
これまた然り
A5D6A5ECA5B9.jpg
この監督の作品の良さは、やはり『色』です
10118874790.jpg
ある夫婦がいて、一人娘がいる
家も立派で、何の不満も無いように見えるこの家庭・・・
でも、作曲家(だよね?)をしている夫は浮気をしていて、またそれを隠そうとしていない
奥さんにしてみれば、たまらんよねぇ・・・
奥さんは趣味(だよね?)で天使のオブジェを作っていて
新しく作った天使のオブジェは胸がポッカリ開いている・・・
そんな中ふと死刑囚が自殺未遂をしたというニュースを見る
・・・そこでその死刑囚に会いに刑務所まで行く彼女
「私は9歳のとき、5分だけ死んだ事がある」
と自分の話をする
最初は怪訝そうだった死刑囚(超イケメン)も何となく話を聞く

何かしてあげたい・・・
と思った彼女は彼に『四季』をプレゼントする
壁紙を貼って、小道具持参・・・そして一枚の彼女の写真
『春』のとき出来なかったキス(寸前で終了のブザーが鳴る・・・まるでコントかと思った私)、『夏』に果たす・・・『秋』ではあの浮気症の夫と初めて会った山の景色の中、キスします・・・ハードです

ここで私は・・・?
この面会、責任者のヒトが許可していて
このヒト、それをずーっと見ているのよ
監視・・・とかではなく
自分が楽しむために・・・だろうな
・・・現実こういうことは無いんだろうけど
ヒトの好奇心?人間性を疑うよね・・・
とか思いながらも、人ってこうだよ
人の厭らしいとこだよね

死刑囚と会っていることに気づいた夫
なんとか阻止しようとする
切り札に一人娘を出す・・・
そこで面会を止める彼女・・・
死刑囚・・・また喉を突いて自殺未遂・・・もう死刑寸前だというのに
そのことをニュースで知る彼女
そこで何故彼が死刑囚になったのかを初めて知る
・・・この男も・・・

面会に行く彼女
夫が送ってくれる

久しぶりの対面
・・・お互いに身体を求める・・・そして・・・
彼女、思い切ったことをする
それに怯える死刑囚・・・

彼女は心の繋がりとか支えが欲しかった
でも結局、彼は違っていた・・・ということに気づいてしまうんだなぁ・・・
でも彼はそれだけだったわけでは無いと私は思う、多分

面会を終え、外に出てみると
夫と娘が作った『寄り添う三つの雪だるま』
雪合戦をしている二人に交じって彼女も雪球を投げる

・・・許そう・・・
夫と彼女は思ったんだろうね、お互い・・・

ラストは・・・あの可愛い男の子から死刑囚が・・・
死刑執行は明日だったのに・・・

ああ、キム・ギドク・・・
見入ってしまう作品でした・・・今回も
でも、二度目はないなあ・・・やはり(苦笑)

星・・・4です・・・うーん・・・3.5かな
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちなじそび

Author:ちなじそび
FC2ブログへようこそ!
私の好きなモノ・・・映画について思いつくまま綴っています。特にヨーロッパ映画、韓国映画が大好き!
独り言もたまに呟きます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
