スポンサーサイト


エクスペリメント

『エクスペリメント』  2010年  アメリカ   ポール・シェアリング監督

原題『The Experiment』


T0006066q.jpg



私の大好きなドイツ映画の中でも好きな作品『es』のリメイク版

b07ca540.jpg



ハリウッド映画だったらどういう感じなのか見比べてみたくなりレンタルしました


ストーリーは

仕事をレイオフされたトラヴィスは、日当1000ドルという14日間の心理実験に参加する。その実験に参加したのは24名の男たち。実験の内容は、模擬刑務所内で参加者たちが看守と囚人に分かれて生活するというものだった。トラヴィスは囚人側となる。実験は24時間監視カメラによって観察され、暴力行為などがあった場合には即座に実験は中止されるものだと聞いていた。しかし、実験が進むうち、看守たちは囚人に暴力を振るうようになる…。
(goo映画より)


ネタバレ少しあり↓















囚人役と看守役に分かれた被験者たち


ORG_20101115000301.jpg



最初から攻撃的な看守役がいるのは抵抗がありました


20638_02_l.jpg


1190_large.jpg


img_31560_36117855_1.jpg


結論から言わせてもらえば、やっぱり『es』の方が好きだなあ

徐々に狂ってくる看守役の被験者たちの心理がすごく判ったのは『es』の方です

それとトラヴィス役(esでは違う名前だったと思う)と同室の「クールな囚人」役の人の存在も今一だったのでは?

クールなのに他の囚人役の人が痛い目にあった時にものすごくキレて超カッコいい場面がesにはあります

そういう面が・・・主人公以外の人の描写もesの方が絶対良いです


でも

看守役・バリスを演じているフォレスト・ウィテカーの演技は凄かった!!
そして
囚人役・トラヴィスを演じているエイドリアン・ブロディも!!

この二人は上手いなあ~

この二人の演技は必見ですね

あ、それとエイドリアン氏の身体!!
細マッチョでとってもかっこいい!!これも必見!!(笑)


評価は☆3.5


私の中では『es』の圧勝でした

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

確かに

こんばんは。僕も「es」を見たのは最近になってからなんですが、変わっていて面白い映画だったと思いました。このリメイクは来月見ようと思っているのでまだネタバレから下の欄はまだ読んでませんが(^_^;) これから見るであろう自分の反応が楽しみだったりします。

それとご報告までにこちらのブログをリンクさせていただいております。

前日のエントリーで更新減らすと仰っていましたが(__;) そのまま追加させてもらいました。ご迷惑でなければご了承お願いいたします<(_ _)>

No title

ちなじそび様こんばんわ。
この映画の原題となった実験については
ついこのあいだ世界丸見え的なバラエティー番組で放送されてましたが
人間の心理ってやつは恐ろしいなぁと痛感させられました。

私は以前上司からのパワハラに耐えかねてうつ病になり
2か月ほど休んだ後にさらにいろいろあって転属させられましたが
その上司も、会社外で会うとすごい子煩悩で家族にやさしい人
なのに、仕事では豹変してたなぁ。と思いました。

映画は観たいんですが…ちょっとトラウマになりそうですね。

Re: 確かに

しろくろshowさま、こんばんはv-354

「es」は何度も言うようですが、私がドイツ映画を好きになるきっかけを作ってくれた作品なんですよ。
ホントに衝撃的でした!!
エクスペリメントも良かったですよ。是非感想を聞かせてくださいね。

リンク全然構いませんよ~♪
私の方こそよろしくお願い致します。
いろいろ映画について教えてくださいませ^^

コメントありがとうございました。

Re: No title

SilverFoxさま、こんばんはv-354

そうなんですよ、、この映画の怖いところは人間の心理。
人って状況によってこうも変わるのかと。
「エクスペリメント」に出てくる看守役の人は、日常ではとても優しく人当たりの良い人なのに・・・人間の弱いところなのではないでしょうか。
ある意味霊などよりも生きている人間の方が怖いと私は思います。
人の言葉、態度は直接暴力を振るわれるよりキズ付けられますから。

コメントありがとうございました。
またいらっしゃってくださいね^^



リメイクか~

こんばんは^^
お久しぶりです

「es」の良かったとこは私なりの表現ですが^^;

映画というよりドキュメントっぽい
演技じゃなくリアル感(逆に演技や演出がうまいのか^^;)

もちろん内容などは皆様の感じてる通りですね^^

Re: リメイクか~

Kei♂さま、こんばんはv-354
お久しぶりですね~!お元気ですか???

仰る通り『es』のいいところは「演技をしていないような演技&撮り方」だと。
映像もなんとなく薄暗くて・・・
『エクスペリメント』も良かったとは思いますが、リアル感では『es』の勝ちでしょう♪
人の好みもありますけど(笑)

いつもコメントありがとう!!
またお暇な時にいらっしゃってくださいね^^
プロフィール

ちなじそび

Author:ちなじそび
FC2ブログへようこそ!
私の好きなモノ・・・映画について思いつくまま綴っています。特にヨーロッパ映画、韓国映画が大好き!
独り言もたまに呟きます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
