

小さな村の小さなダンサー

『小さな村の小さなダンサー』 2009年  オーストラリア  ブルース・ベレスフォード監督

原題『MAO'S LAST DANCER』


51e34177e100e88efad03c5387ae821c.jpg




先日ブログに書きましたいつもお世話になっているT氏お薦めの作品



ストーリーは

1972年、中国山東省の小さな村に北京の視察団が来て、11歳のリー・ツンシンを北京の舞踏学校へ入学させる。大好きな家族と引き離され、村の英雄として送り出されたリーを待っていたのは厳しいバレエの英才教育だった。泣いてばかりの辛く心細い日々、チャン先生からこっそり古典バレエのビデオを見せてもらい、初めてバレエの美しさを知る。
やがて成長したリーにアメリカでの研修のチャンスが訪れる・・・(goo映画より)



いやいや、ホントに良かったです・・・この作品

中国映画と思い込んでいましたが観ている途中で「?」

確認したところ、オーストラリア映画だったのですね~(笑)

だって中国映画だとしたら中国のこと、こんなに第三者的な見方で作ることは出来ないだろうと不思議だったのです。気付くの、遅っ!!(笑)


ダンサ~1


0806news_1b.jpg




中国出身の名バレエダンサー、リー・ツンシンの自伝を、あの『ドライビングMissデイジー』の監督、ブルース・ベレスフォードが映画化したそうな。

主演は英国バーミンガム・ロイヤル・バレエ団のプリンシプル、ツァオ・チー氏

・・・超カッコいいです

20100826162832_00_400.jpg


ORG_20110413000401.jpg


こちらは本物様↓

ORG_20100826000101.jpg


バレエダンサーなのに・・・バレエダンサーだからでしょうか
演技が上手いです


原題は『毛沢東の最後のダンサー』
中国の文化革命後に育ったリーの半生は波乱万丈ですが・・・ラストに涙です


maos_last_dancer.png




評価は☆4.5

とてもいい作品なので超お薦めですよん



最後に英国バーミンガム・ロイヤル・バレエ団のプリンシプル、ツァオ氏の舞台衣装バージョン!!

もちろん左側の方です


30.jpg



コメントの投稿

非公開コメント

No title

初コメントですこんにちは♪
映画の紹介楽しいです♪
そして、今回の作品・・・私も子供の顔見て中国だと思いました(失礼
私はパイレーツオブカリビアンがだいすきですw

Re: No title

ラルさま~!!こんばんはv-354そしてはじめまして!!

ただ映画が好きだということでだらだらと書き綴っている自己満足ブログですがどうぞ御贔屓に!!(笑)

パイレーツオブカリビアン、私も好きですよ♪
ジョニー・デップは勿論、キーラ・ナイトレイがそれはそれは可愛くてv-343

初コメント、ありがとうございましたv-353
プロフィール

ちなじそび

Author:ちなじそび
FC2ブログへようこそ!
私の好きなモノ・・・映画について思いつくまま綴っています。特にヨーロッパ映画、韓国映画が大好き!
独り言もたまに呟きます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
