スポンサーサイト


ホルテンさんのはじめての冒険

『ホルテンさんのはじめての冒険』 2009年  ノルウェー  ベント・ハーメル監督



img_1251881_33865443_0.jpg




私の大好きな作品『キッチン・ストーリー』(2002年)の監督作品


FA952BE0.jpg




ストーリーは

オスロに住むホルテンは鉄道の運転士。規則正しい生活を心がける彼の生活も今週末で定年を迎える。
いよいよ退職前夜、同僚が送別会を開いて勤続を表彰してくれるが、彼は翌朝の勤務に備えて早く帰ろうとする。
だが、誘われて二次会へ。タバコを買いに出かけて戻ると、マンションに入れなくなってしまった。工事用の足場を使って他人の部屋に侵入するもそこで眠りこけてしまい、翌日運転するはずの列車に遅れてしまう・・・。(goo映画より)



定年までそれはそれは規則正しい生活をしてきた彼。

その彼が最後の勤務を遅刻してしまう・・・列車に乗り遅れてしまうという失態。

そこで彼の中の何かがキレてしまう・・・と言っても若者がキレるというのとは全く違うんだけど

「いつもとは違ったことやってみよう!!」と思ったホルテンさん

どうせ最後の列車には乗れなかったんだし・・・という感じかな?(笑)

タイトルにある『冒険』というのとはちょっと違うかもしれない

でもホルテンさん自身にとっては『冒険』なのでしょう

今まで思いもしなかった好奇心からいろんな人と絡むことになり、いろんな経験をすることになる・・・




評価は☆4です

のんびりした人にお薦めの作品

せっかちな人は・・・途中で眠くなってくるかも(笑)

私はこののんびりした感じがとっても心地よかったです



最後に・・・

『人生遅すぎることはない』は名言!!

遅すぎることはない・・・う~ん・・・深い!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちなじそび

Author:ちなじそび
FC2ブログへようこそ!
私の好きなモノ・・・映画について思いつくまま綴っています。特にヨーロッパ映画、韓国映画が大好き!
独り言もたまに呟きます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
