スポンサーサイト


マイライフ・アズ・ア・ドッグ

『マイライフ・アズ・ア・ドッグ』  1985年  スウェーデン  ラッセ・ハルストレム監督

原題『Mitt liv som hund』


saga.jpg




ストーリーは

兄と結核を患う母の母子家庭で暮らす話し好きの少年イングマルは、母の病状悪化のため田舎の叔父の家に預けられる。そこでイングマルは村の少年たちに混じってサッカーとボクシングに興じる一人の少女に会う・・・
(wikiより)


「僕はライカ犬よりましだ・・・」の台詞が有名なこの作品


今回は少しネタバレありです












このイングマル、不器用な子で変わった子なんですよ

お母さんの為を思ってしたことが裏目に出たり、空回りしたり・・・

大人から見ると「どーしてそんなことするの???」と思ってしまうことをやっちゃう


少なからずとも子どもの頃ってこういうことありますよね

私はイングマル同様、とっても不器用な子だったので(←今でも不器用・・・)

良かれと思ってしたことを良く母から叱られていたなあ・・・しみじみ・・・


周りからもなかなか受け入れてもらえないイングマル

でも叔父さんの家に預かってもらうことになりそこにしばらくの間滞在することになって・・・

そこで初めて自然と受け入れてもらうことが出来た

まあそこは変わった人たちがあまりにも多いからでしょうが(笑)

イングマル、そこで成長します


終盤悲しい出来事が起こり、イングマルさすがに落ち込み泣いてしまいますが・・・


やはりそこの人々はイングマルをさりげなく自然に受け入れてくれるのです




ちなじそびも不器用な人だからイングマルの気持ち、わかります

現在住んでいるとこに引っ越してきた頃のことを思い出してしまいました

あまり思い出したくないのですが・・・

以前住んでいた所・・・

土地が合わなかったとでも言いましょうか

ホントに合わなくて

6、7年住んだのですが・・・ギブアップでした

結局今のとこに引っ越して・・・何の面識もない今のとこ

引っ越してきて正解でした

あのまま意地張って住んでいたらどうなってたか、私

考えただけで怖くなります

自然に私のことを受け入れてくれたここの人たちに感謝している今日この頃です



あ、私の事よりイングマル(笑)




評価は☆3.5です



この監督さん、良い映画製作してますね~

『ギルバート・グレイプ』『サイダーハウス・ルール』『ショコラ』『HACHI 約束の犬』

『HACHI・・・』は映画館で観ましたが・・・号泣しましたよ

犬モノにはやっぱり弱いちなじそびでした


f0009381_19184026.jpg

子犬時代のHACHI・・・可愛い・・・



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今まで引っ越しを5回経験しているマッチョマン参上!

なかなか素敵なパッケージ写真ですね。
ちなじそびさんは全体的に人間ドラマな映画が好きなのですね。私はドンパチやる映画が好きなのですが!

No title

こういう映画はひとりでゆっくり観たいもんだね・・・
写真が涙をそそるぜ~~!

それと、遅くなりましたが「チョコ」ありがとう!^^!

Re: No title

carminemanさま~毎度!!

おっちゃんは男らしいとこもあるけど、ドンパチは苦手やねん・・・

おっちゃんはおっちゃんやけどな~やっぱりホロリとくる人間ドラマがいっちばん好きや!!

おっちゃんやけどな・・・

って、何度おっちゃんって言わなあかんのや~(笑)

いつもコメントおおきに!!

Re: No title

武道さま~こんばんは!!

この不器用なちょっと変わってる子の成長する姿は必見ですよ~

大好きなお母さんと愛犬と会えなくなった・・・と言って泣くシーンはホントに涙がそそられるよ・・・

チョコ、届いて良かったです(笑)ホワイトデー楽しみにしてるね!!ってしつこい???

いつもコメントありがとう!!
プロフィール

ちなじそび

Author:ちなじそび
FC2ブログへようこそ!
私の好きなモノ・・・映画について思いつくまま綴っています。特にヨーロッパ映画、韓国映画が大好き!
独り言もたまに呟きます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
