スポンサーサイト


マイウェイ  12,000キロの真実

『マイウェイ  12,000キロの真実』 2012年  韓国  カン・ジェギュ監督


img_1802202_63773344_4.jpg




先日の金曜日にツレと観た作品



ストーリーは

日本占領下の朝鮮半島で出会った、憲兵隊司令官を祖父に持つ日本人の少年、長谷川辰雄と、朝鮮人の使用人一家の息子、キム・ジュンシク。彼らはともにマラソン選手としての夢を追いかけているが、東京オリンピックの選手選考をめぐり、二人の友情は切り裂かれてしまう。やがて始まった戦争は、日本からヨーロッパに続く壮絶な運命の渦へと、ふたりを巻き込んでいく・・・(マイウェイ 12,000キロの真実 号外BOOKより)





「ブラザーフッド」の監督、カン・ジェギュ氏の作品ということで期待して観ました。


戦闘シーンはさすがに圧巻でした

爆風と共に飛び散る土砂が映画を観ている自分にも降りかかってきそうな激しさ

それはノモンハン、ソ連、ノルマンディー・・・全ての戦場でのシーン、すごい迫力でした

久しぶりの戦争映画だったからでしょうか、凝視出来ないシーンもありました・・・

TKY201201210238.jpg



それとソ連での収容所のシーン

とにかく寒そう・・・極寒の中強制労働させられるシーンは寒さが伝わるくらいの映像です

340496view003.jpg





ここで避けられないことを少し書きますが

韓国の監督さんの作品、それも戦争映画なのできっと反日感情丸出しで制作されているんじゃないかと思っていました。

確かに日本人の曹長がひどく朝鮮人兵士を肉体的、精神的に痛めつけるシーンがあり、観ていていい気分ではないシーンもありました。
日本人は抵抗できない朝鮮人兵士にこんなことしてたんだぞーみたいな。

でも同じ朝鮮人兵士の中での裏切りによる処刑のシーンなんて今までの韓国の戦争映画ではほとんどなかったのでは?

この作品は韓国では動員数が芳しくないと聞きました

やはりそういうシーンがあるからかしら?



それとチャン・ドンゴン扮するジュンシクが最後まで良い人だったのが少し不思議な気がします

一番人間らしくないとでも言いましょうか

人間極限に達したら・・・あそこまで善良では居れないと思います・・・うん

そう考えると反日映画ではなく、韓国チェゴ!!(=最高!!)の映画なのではないかと勝手に思ってしまいました


E1327032604014_12.jpg




主役はオダギリジョー氏、チャン・ドンゴン氏


ph2-1.jpg



演技はどちらも上手いと思いました

でもこの二人より素晴らしい役者さんが二人!!

日本人曹長・野田役の山本太郎氏

そしてジュンシクの幼馴染役のイ・ジョンテ氏

主役の二人を上回っていたと思うのはきっと私だけではないはずです


野田役の山本太郎氏↓

y3.gif

彼はホントに日本人の私から見ても憎たらしい曹長の役を見事にこなしていました

彼だから出来た役だったのでは・・・?




評価は☆2・5です


2時間半くらいの長い長い作品でしたが、日頃睡眠不足のちなじそびがウトウトしなかったのはやっぱりあの戦闘シーンのおかげでしょうか


ジュンシク役のチャン・ドンゴン氏

相変わらずのイケメンっぷりでした


9551.jpg




辰雄役のオダギリジョー氏

だんだんと表情が柔らかくなっていく演技が素晴らしかったです

左からカン・ジェギュ監督、オダギリジョー氏、チャン・ドンゴン氏


120106_my.jpg



最後に・・・

この作品のきっかけとなった一枚の写真


myway_kobunsho.jpg


ノルマンディー上陸作戦後に撮られたこの写真

彼が語った、アジアからノルマンディーまで3つの軍服を着て生き抜いたという信じられない話が元になっているそうな・・・







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おいらもこの映画行きたいって思ってるんだ!

おいらは去年、BIGBANGのTOPが主役の
「戦火の中へ」を見に行ったんだ!
それ以来、嫁がBIGBANGにハマってハマって!^^!

Re: No title

武道さまv-343

こんばんは~!!
私もBIG BANG好きですよ~v-344
TOPさんはもちろん、メンバー全員大好きです!!
「戦火の中へ」はもう涙、涙でした・・・

奥様に宜しくお伝えくださいませv-343

いつもコメントありがとう!!
プロフィール

ちなじそび

Author:ちなじそび
FC2ブログへようこそ!
私の好きなモノ・・・映画について思いつくまま綴っています。特にヨーロッパ映画、韓国映画が大好き!
独り言もたまに呟きます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
