スポンサーサイト


ルイーサ

『ルイーサ』  2008年   アルゼンチン・スペイン合作

原題『LUISA』


20101024233747.jpg





私の好きなミニシアター系の作品





ストーリーは



霊園での電話番とスター女優の手伝いを掛け持ちしながら、ブエノスアイレスのアパートでひっそりと暮らすルイーサ。
ある日、一緒に暮らす猫のティノが死に、二つの仕事も失ってしまう。
ひとまずティノを冷凍庫に入れて、埋葬費用を得るために地下鉄で小銭を稼ごうとするが・・・
(シネマトゥデイより)




私、最近ついています・・・

今回も大当たりでした!!



ネタバレありです・・・↓
















孤独なルイーサ

多分歳は60歳前くらい・・・?

人間嫌いなんでしょう

毎日挨拶してくれる人の良い管理人にも愛想なし

いつも仏頂面

ただ猫のティノには素顔の優しい自分を見せることができる


96d7168c9ceb36313a32211f278343fe.jpg





仕事は掛け持ち

毎日早朝に出勤している・・・日が昇る前に

これを30年間続けているルイーサ


5ec68f19-s.jpg




彼女、実は家族が居たのですよ

旦那さんと娘が一人

どうも同時に亡くしてから一人ぼっちになって、それから今の様に人に心を開けなくなっているみたい

心に深い傷を負っているのですね




でも猫のティノが突然亡くなってしまう

また一人ぼっちになったルイーサ

そこで追い打ちをかけるように、二つの仕事一度に解雇される・・・それも雇い主の勝手な考えで




手持ちはほんのわずか・・・

ティノを埋葬するお金もない・・・仕事もない・・・


まずは埋葬費用を稼ぐため、人間嫌いのルイーサが地下鉄でいろんなことをやってみるのです




以前のルイーサだったら絶対しないようなこと


でもティノの為・・・小銭を稼ぐのに試行錯誤するんです




最初は失敗の連続・・・

でもルイーサ、負けないのです

改良に改良を重ねてだんだん調子が出てきます(笑)



2548_1279713234_l.jpg





地下鉄の駅で同業者の初老の男の人に出会うルイーサ

最初はお互いに言いたいこと言って・・・口論になる


でも・・・だからお互いに心開いてくる・・・言いたいこと正直に言える相手だから。

ライバルだった二人が親友になる

彼の前だけは大笑いし悪戯もし、とっても楽しそうなルイーサ




もう一人

いつもルイーサのことを気に掛けていてくれた管理人

ラム肉がティノだと分かった時はさすがに怒っちゃったけど(笑)

誰よりも先にルイーサの失業に気付いて・・・力になってくれる




前雇い主だった女優の家でティノを火葬するシーン

その時にティノが亡くなって初めて大声を上げて泣くことができたルイーサ

傍にはあの二人が居てくれた・・・ルイーサの肩に優しく手を掛けてくれている

心開ける人たちの前だからルイーサ、安心して号泣できたのですよね

私もこのシーンで号泣・・・泣きました





評価は☆5です

今年はついているちなじそび


ブエノスアイレスの夜明けや日暮れの街の風景も必見です・・・癒されます

実際に行きたくなります・・・アルゼンチン!!


a0051234_2219598.jpg







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

『ルイーサ』チェ~~~~ックズババババ~ン!!

No title

武道さま~v-343

ルイーサ、仏頂面だけど可愛くってホントにズババババ~ンなのですよ!v-290
私だったらこんなに頑張れるかしら・・・と思いました。
機会があればぜひ観てくださいね~!!

コメントありがとうございましたv-363

No title

こんにちは(*´∀`*)
おおおハートウオーミング映画ですね☆
レビューを読むと映画をまたひとつ知ることができて嬉しいですっ!
レンタル屋でパッケージを見ただけでは、どうにも食指が動かない・・・そんなこんなで、せっかくの名作を見逃してしまうので(笑)
おばあちゃまがツンツンしてるけどホントは可愛らしい性格なんだぜ☆みたいな映画に弱いです(*´∀`*)!!そしてだんだん心を開いていくのはウルウルしちゃいますね(´;ω;`)
素敵な紹介をありがとうございますっ!

Re: No title

なによしさまv-354

こんばんはv-343
私のこの文章力の無いレビューを褒めてくださりありがとうございます。

DVDレンタルするとき小心者のちなじそびはすっごい時間かけて選びます。
ハズレに当たることもしばしば・・・(笑)
今年は絶好調なので小心者のちなじそび(しつこい?)、いつハズレの作品に当たるのかドキドキしっぱなしですv-290

この作品はどん底まで落ちてしまった心に深い傷を負った初老の女の人ががむしゃらに頑張る話です。
笑いあり、もちろん涙ありで良い作品ですよv-363
お暇なときによろしければ視聴お薦めします。

いつもコメントありがとうございます。
なによしさまからのコメントはちなじそび励みになりますv-353
プロフィール

ちなじそび

Author:ちなじそび
FC2ブログへようこそ!
私の好きなモノ・・・映画について思いつくまま綴っています。特にヨーロッパ映画、韓国映画が大好き!
独り言もたまに呟きます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
