スポンサーサイト


Ricky リッキー

『Ricky リッキー』 2009年  フランス・イタリア

原題『RICKY』  フランソワ・オゾン監督


middle_1276042456.jpg




ストーリーは

シングルマザーのカティ

7歳の娘、リザとの二人暮らし

朝リザをスクーターで学校まで送り自分は工場へ出勤

帰りはリザを迎えに行って夕食

毎日同じような日常


でもある日

カティが働いている工場にパコというスペイン人が入社した

お互いに惹かれあって・・・同居することに


最初は不器用なパコ

リザといまいちうまくいかない

リザも

カティと二人だけの生活に割って入ってきたようなパコに超冷たい態度


そんな中子どもを授かる

リザが名付け親・・・

新しい家族『リッキー』


でも・・・

子育てでイライラしているカティ

そのカティにあたられてもっとイライラしているパコ

冷静にそれを見つめているリザ


あることがあり

パコ、家を出ていってしまう

また二人暮らし・・・いや今度は三人暮らしが始まる

そこで新しい家族となったリッキーに異変が・・・


31577.jpg


ricky4.jpg


img_1523073_52156893_1.jpg






珍しくオゾン監督、ファンタジーか!!と思いきや

やっぱり女と男を上手く表現していますね

厭らしさやズルさ、過ちを犯してしまうとこ

オゾン監督・・・いいなあ・・・

だって生きていたらきれいごとばかりでやっていけないやん

人間ってこんなもんさ(笑)



ネタバレはしたくないので・・・

ひと言

リッキーは天使でした

人は過ちを犯してしまう

ちょっとした誤解から亀裂が入ってしまう

ひとつのことに夢中になっていたらまわりが全く見えていなくて人を傷つけてしまう

相手を思いやることができなくなったら取り返しつかないことになる

お互い好きなのに素直になれない・・・

でもリッキーのおかげで

それぞれが自分自身を見つめ直し軌道修正ができた

やっと本当の家族になれました




評価は☆3・5です


ラストはハッピーエンドです


三人がハッピーだったらリッキーもハッピーで


おまけに私もハッピーです(笑)

なんだかうらやましくなりました


カティ役の女優さんとリッキーとオゾン監督のスリーショット


101126_ozon_main.jpg

相変わらずイケメン・・・監督


最後に・・・

51K0vdh1OJL__SL500_AA300_.jpg

リッキー韓国版!!

ハングル語が愛おしい


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いい映画です!

私もRICKY観ました!
同じくフランソワオゾン監督が好きで観たのですが、男と女(人間関係)の関係を上手く出していて、そんなところがとても好きです。
しかし、これは残念な事にハッピーエンドではないです…涙

Re: いい映画です!

初めまして~!!

フランソワ・オゾン監督作品お好きなのですね♪
この監督さんの視点がなんともまあ良いですよね

確かにおっしゃる通り悲しい切ないラストで
私が言うようにハッピーエンドとはいえない作品ですね
ただリッキーが家族に与えてくれたことを考えるとこれからハッピーになっていって欲しいと思わせる作品、と表現すべきだったのかなあと思いました

コメントありがとうございます

ホントに嬉しかったです(#^.^#)
プロフィール

ちなじそび

Author:ちなじそび
FC2ブログへようこそ!
私の好きなモノ・・・映画について思いつくまま綴っています。特にヨーロッパ映画、韓国映画が大好き!
独り言もたまに呟きます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
