スポンサーサイト


キャタピラー

『キャタピラー』 2010年  日本  若松孝二監督


img_802713_36833751_0.jpg


ストーリーは

1940年日中戦争に駆り出された黒川久蔵(大西信満)は4年後に、頭に火傷を負い四肢は失われ、耳もほとんど聞こえない状態になって村に帰還した。
軍神としてその姿を讃えながらも厄介払いの様に親戚たちは妻シゲ子(寺島しのぶ)にすべての世話を押しつける。
旺盛な食欲、性欲、名誉欲を示す久蔵に献身的に仕えるシゲ子だったが、炎に焼かれる屋敷内で中国娘を強姦、虐殺した記憶に苛まれて久蔵はインポテンツになっていく。
それとともに暴力によって夫に支配されていたシゲ子の憎悪が頭を擡げるのであった。
(wikiより)

今回も思いっきりネタバレあり!!ご注意を!!












f0207434_8385391.jpg

この姿で出征したのに

04.jpg

この姿で帰還した・・・



この作品は

『ジョニーは戦場に行った』と江戸川乱歩の『芋虫』を基にしたオリジナルストーリーだそうな

『ジョニー・・・』の方は知っていましたが『芋虫』は知らなかった私

確かに芋虫・・・に見えんでもないかな・・・


戦争に行って、戦死する人、帰還できた人

そして久蔵の様に五体満足で帰ってこれなかった人も多数いらっしゃったんでしょう

幼い頃、私そういう方に会ったことあります

「お国の為に」

ただただそう思わざるを得ない時代

現在平和ボケしている私たちには理解しがたいですよね

でも実際そういう時代があったことは

紛れもない事実



帰還した夫が両手両足失くし、顔もやけどで醜くなり、おまけに言葉を発することも出来ない

シゲ子はどんなにショックだったことでしょうか・・・

でも

話が進むにつれ

出征する前の夫婦間でのこと・・・今でいうDVです

久蔵、シゲ子にそうとう暴力を振るっていたらしいということが分かる・・・だめんず・・・


最初は気丈にもかいがいしくお世話をするシゲ子

出征前を思い出す・・・

モノが無い時代・・・食欲が大せいなのでシゲ子の分まで欲しがる久蔵

最初は仕方がない・・・と自分の分まで与える

だんだん怒りが湧いてくる・・・

8632.jpg



性欲も・・・

a7d2ae72434dc9347389207f42147855.jpg


人間こういう形になっても性欲だけは衰えないのかなあ

私の好きな人が言っていました

「食欲性欲が無くなったら男はお終い」

名言だな・・・うん。

最初は嫌々相手をするシゲ子

・・・いくら旦那だからって今までと違う旦那なんだもん・・・

私だったら絶対無理!!怖いもん・・・嫌だ・・・絶対

でもこれが大好きな人だったら・・・どうしただろう・・・私

好きな人だったら・・・受け入れたかな・・・怖いけど

でもこれって現代だから言えることで

その頃の時代、夫の欲求は受けないといけないのだよね・・・怖い・・・

だんだん日常化してきて

「軍神様にご褒美ね」

と言って旦那に乗るシゲ子

・・・分からない・・・ごめんなさいシゲ子さん・・・


「あなたは軍神様だから」

と言って嫌がる久蔵をリヤカーに乗せ外に連れ出す

村人、軍神様に手を合わせる

そしてシゲ子を労ってくれる

シゲ子の満足そうな顔

対照的に嫌でたまらないといった久蔵の顔

ここあたりで立場が逆転したように思えた

今まであれだけシゲ子の身体を求めていたのに

ストレスのせいか・・・不能になっちゃう

それに対しますます久蔵に対して怒りが増すシゲ子・・・

「なんで出来ないの~!!」


・・・ネタバレばかりで申し訳ない・・・

この作品について感想という感想はないのです・・・

反戦映画です

このブログで私が良く書いていること

「戦争は良くない」

それだけです

出征された兵隊さんたち

残された家族

みんなが不幸になります



・・・あ、あと一つだけ

最後の方で

クマさんが

「戦争終わった~ばんざ~い」

と畑仕事していたシゲ子に言う

シゲ子、満面の笑顔で一緒に

「ばんざ~い」


片や・・・

久蔵・・・

むなしさだけが残りました・・・



☆2.5です



久蔵を演じた大西信満氏、寺島しのぶさん・・・演技に圧倒されました・・・さすがです

350_L.jpg

大西氏、超イケメンです

ORG_20100222000504.jpg

若松監督と大西氏


56202_200807090328936001215596637c.jpg


寺島しのぶさん、大好きです


『恋の罪』でエネルギーを使い果たしたようでろくなレビューじゃないなあ・・・反省

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちなじそび

Author:ちなじそび
FC2ブログへようこそ!
私の好きなモノ・・・映画について思いつくまま綴っています。特にヨーロッパ映画、韓国映画が大好き!
独り言もたまに呟きます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
