スポンサーサイト


たまにはコミックの話

正直最近とっても疲れています・・・

DVDを観る速度にブログ更新が追いつかない・・・

ストレス解消のためのブログが逆にストレスになっているのです

ほぼ毎日更新されている方、尊敬します。ホント。


今日はだらだらと好きなコミックについて

昔はたくさんのコミック読んでいたのですが

趣味が増える度コミックを含め本を読む機会がなくなってきているような・・・


その昔書店勤務していたこともある私

コミック担当でした

普通に生活していると絶対縁が無いようなコミックたちもありました

でも結構どんなジャンルのものでも受け入れていた若かりしあの頃の私

売り上げも伸び、上の人から褒められたこともあったなあ(←自慢)

人気のある新刊を一冊でも多く入れたい一心で○販にお願いしたり・・・

書店勤務、楽しかったなあ


そんな私がこれだけは外せんやろ~という作品を紹介


まず『百鬼夜行抄』  今市子作

12.jpg


妖魔の話

とにかく妖魔やら妖怪やら大好きな私にとってこれは当たりでした

最近やっと新刊がでてラッキー

確かNHKの番組でこのコミックの存在を知ったのよね

試しに一巻だけ購入・・・

次の日残りを買いに行きましたよ

妖魔の話なのですが

登場人物が明るいので

深刻なテーマのときも悲しいテーマのときも負けずに読めました

大好きな本ですね




『おーい竜馬』  小山ゆう作

51-ygJvRUlL.jpg


これは・・・私のバイブルです

元気がどうしても出ないとき、落ち込んでいるとき、背中を押してもらいたいときに必ず読み返します

そして、その度に竜馬さんに恋します

私はきっとお龍さんの生まれ変わりだと信じています(笑)

あの竜馬さんだって悩むときは悩むんだ・・・と思ったら

私みたいにちっぽけな人間が悩むのは当たり前だなあと

20100328_1061167.gif


この本に出会ったのが

母が大病を患って入院中だった頃

母も体調がいいときはこの本読んでいました

でも・・・最後まで読むことできなかったのです

代わりに私は

怖くて怖くて仕方のなかった暗殺されるところも

母の分まで読みました

そういうこともあって

この本は別格ですね

いろんなことを思い出しちゃいます


さて次

『ギャグ漫画日和』  増田こうすけ作

070316gag.jpg


いや~これはホント好き

理由はなく

キャラクターが好き

どうしてこんな面白いのか・・・

芭蕉さんの話、聖徳太子と妹子の話・・・

水戸黄門の話もあったなあ・・・あとペリーも!!

歴史上の人物にしても違っても

笑えます・・・超おすすめです



最後・・・

『伝染るんです』  吉田戦車作

k1569179489.jpg


吉田戦車の作品は最近のを除いてほとんど読みました

大好きです!!愛してます!!




・・・ホントは

手塚治虫氏、水木しげる氏の作品も大好きです

最近は

よしながふみさんの作品が好きですね~


ああ、書き足りないけど

もう・・・眠いです

おやすみなさい
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちなじそび

Author:ちなじそび
FC2ブログへようこそ!
私の好きなモノ・・・映画について思いつくまま綴っています。特にヨーロッパ映画、韓国映画が大好き!
独り言もたまに呟きます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
