スポンサーサイト


なつかしの庭

『なつかしの庭』

20090101_597825.jpg

ストーリーは・・・光州事件があった頃の韓国
身を隠すため男の人(チ・ジニ氏)がある女の人(ヨム・ジョンアさん)の家に住まわせてもらう・・・匿ってもらうんだけど、やはり男と女が同居するとこうなるんだろうか・・・
まあ、私も超タイプの男だったらそうなるのかもしれないけど・・・チ・ジニ氏は・・・ありえん
一緒に食事をし、寝起きする
喧嘩もすれば、共に涙する
男の人の仲間がほとんど捕まってしまった
そこで男はソウルへ向かう事にする・・・
覚悟している・・・もう彼女には会えなくなると
彼女も彼のこと、理解してあげたいけど・・・出来ない・・・でも雨の中見送る
「住むとこ提供して、ご飯も食べさせて、身体も許したのに・・・何故出て行くの・・・?」
彼の乗ったバスを見送りながらそう呟く
・・・ホントはもうこの時気づいていたんだろうね・・・彼女妊娠していたのよ
結局彼は捕まってしまって
彼女は面会に行くんだけど
(もう子どもは生まれている・・・女の子・・・)
彼女は以前隠匿罪で警察に捕まったことがあるらしく
そういう人は政治犯(思想犯?うーん・・・ちょっと違うかも?)に面会は出来ないというキマリがあるそうで
会えないのよ・・・
手紙のやりとりはしているみたいだけど届かない手紙もきっとあったはず(彼のオンマ経由だったのかな?)
美術教師をしながら娘を育て、時には彼のような若者達を匿ったり一緒に食事したり
その中で私がすごく衝撃を受けたシーン
彼女が可愛がっていた女の子、不当解雇されたらしく日々デモをしている子
ある日、屋上からビラを撒き、警察に捕まりそうになったところ
自ら灯油を身体にかけ、ライターで火をつけ・・・地上に転落する
「おかあさん・・・熱いよ・・・」
可愛かった顔は焼けただれ、息を引き取る・・・
まだ若いのに・・・何故・・・今からだったのに・・・

彼女が病気に冒される
「私死んじゃうんだって・・・」
それでも絵を描き続ける

彼女が残しておいた日記
・・・彼宛への長い長い手紙だね
それに
「面白い絵を描きました・・・」

その絵には学生時代の彼、横に病気で髪の毛がなくなった自分
あと自分のアボジ、オンマ・・・家族の姿

ラスト
彼が娘に会う
知人と偽って

でも娘最後に
「ありがとう(さようなら・・・だったかな?)アボジ」と笑う
そこで彼、彼女の気配を感じる
「そこで見ていたんだね(居たんだね・・・だったかな?)」

この作品は予告でたまたま見て、良さ気だったので観たのです・・・が
光州事件のこと、あまり知らなくて(イ・ジュンギ氏が出ていた映画は観ました)
調べてはみたのですが・・・理解できない事が多々
何故一般の人たちが殺されたり、傷つけられたりするのかが・・・わからない
日本では、コレは絶対無いでしょう・・・
本当に気の毒で・・・
勉強不足なので・・・もう少し調べてみたいです

チ・ジニ氏soo1.jpg

・・・ノーコメント・・・

ヨム・ジョンアさん
130350366433316421563_w41_20110423052104.jpg

綺麗です・・・が、たまに「?」なとこもあり
細いです・・・でも色っぽいです

評価は星3でしょうか
furuiteien.jpg
natsukashinoniwa-thumb-160xauto-393.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちなじそび

Author:ちなじそび
FC2ブログへようこそ!
私の好きなモノ・・・映画について思いつくまま綴っています。特にヨーロッパ映画、韓国映画が大好き!
独り言もたまに呟きます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
