

東京事変  夢のあと

こんばんは~

先月の29日、東京事変がとうとう解散してしまいました・・・

『東京事変解散!!』のニュースを見たとき、ちなじそびは正直

「林檎さんが引退とかではないから・・・平気!!」と思っていましたが

実際解散してしまうとホントに寂しくなりました・・・



少し前に東京事変がCDを出しましたよね

今まで行ってきたライブのセレクション・アルバム『東京コレクション』

もちろん買いました


f4f05461a00365.jpg



以前ブログにも書きましたが

私は家にいる時はずーっと自分の好きなアーティストの曲を流しっぱなしで

その中でもダントツ林檎さんの曲が多いです


ほとんどの曲の歌詞は林檎さんが担当していて

曲を聴くたび「この方は天才!!」といちいち感動しているちなじそびです



このアルバムに収録されている曲は全部大好きなのですが

その中でも大好きな曲『夢のあと』



手を繋いでいて
喜びでいっぱいの球体を探り直して
この結び目に世界が溢れたら
ただ同じときに遇えた幸運を繋ぎたいだけ
この結び目で世界を護るのさ
未来をつくるのさ


この曲ホントにいい曲で

ライブバージョンに関してはそれはそれは感動しますよ

林檎さんのあの声が今の私にとって最大の癒しなのですよ


4372216673_9df6185aaf.jpg


4372216679_e5302cd173.jpg




最後に・・・

たまに私はツレとカラオケに行くのですが

お互いに全く違うジャンルの曲を歌います

それがとても可笑しくて(笑)

また近いうちに行きたいなあ

でも花粉症が重症化しているうちは無理かなあ・・・

次に行ったときは

『夢のあと』を歌いたい!!



それではおやすみなさい・・・






安藤裕子

こんばんは~

今日、明日とお仕事お休みで調子に乗っているちなじそびです




今日はJ-POPのお話


私は家に居る時はほとんどTVを観ません

ずーっと自分の好きな曲を流しっぱなしです




以前こちらでも書きましたが

椎名林檎さん(東京事変)を中心にいろいろな曲を聴いています

もちろん東方神起も!!





少し前にブログに登場したお洒落なアコーディオン氏と好きな音楽について話す機会があったのですが

「もちろん女性シンガーといえば林檎さんでしょう」

という私に

「一度『安藤裕子』も聴いてみたら?意外に好きかもよ~」

とのこと・・・

安藤裕子???



彼女のファンの方にはホントに申し訳ないのですが・・・

名前すら知りませんでした~

無知ですいません・・・

まあそこまでお薦めだということなのでネットで検索してみました



a0098094_20552162.jpg


merryandrew.jpg





彼の一番のお薦めだという曲『海原の月』

曲ももちろんいいのですが、歌詞が良いんですよ


ためらってキスをして この手を離さないで

いつまでも終わらない そう誓って

想い出を夢のように 二人は今見つめて

つないだ手も離せずに願った




ロマンチストのアコーディオン氏が好むのがわかるわかる(笑)





でも私はこの曲の方が好きです・・・『のうぜんかつら』(リプライズ)

初めて聴いたとき・・・泣きました~

良く知らないのですが、この曲って2バージョンあるんですよね???

もう一つの方は普通に聴けました・・・が!!

このリプライズ編・・・曲がもうなんとも切ない・・・

歌詞もいいけど曲の切なさに泣けたのです

こんなこと初めてかもしれない・・・


そして手は探る

あなたと居た町思い出せなくなる前に

声を聴かせて 笑顔を見せて 肌を伝えて




彼女のベスト盤、早速借りてきました

またまたちなじそびコレクション増えました・・・嬉しい

珍しく林檎さん、JUJUさん以外の女性アーティストの話でした

椎名林檎

今日は椎名林檎さんについて

以前もブログで書きましたが

私が大好きな女性アーティストのトップ独走中の彼女

今日はMステに出演していました

新曲『カーネーション』とってもいい曲です

lacd5af31f665ef5c195b30fe7bb7f794.jpg



林檎さんの曲、好きな曲ばっかりなのですが

その中でも大好きな曲を紹介します


まずは『ギブス』

椎名林~1


歌詞がですね、とってもいいのですよ

私が若い頃の曲なのですが

小娘の頃にはいまいち意味が分かっていなかったような

♪此処に居て ずっとずっとずっと 明日の事は判らない だからぎゅっとしていてね♪

♪傍に来て もっともっともっと 昨日のことは忘れちゃおう そしてぎゅっとしていてね♪

・・・のところももちろんいいのですが、これ!

♪また四月が来たよ 同じ日のことを思い出して♪

ここがもう切なくなります

聞くたびにキュンとします・・・しみじみ



『旬』

41Zb-9VbkgL__SL500_AA300_.jpg


この曲、一番好きかも


♪貴方とお互いの生命(いのち)がまだ

繋がっていることを 確かめて

いつか別れを識る恐れから 逃がして

いまは叱って笑って何時も通り♪

♪生きているうちはずっと旬だと

そう裏付けて 充たして

いまを感じて覚えて何時もより

生きて、生きて、活きて居よう♪

「生きているうちはずっと旬だと・・・」と私も思っています(笑)


もうひとつ

『浴室』

r_shous22.jpg


この歌詞は怖い歌詞だと巷では囁かれているそうなのですが(笑)


♪洗って切って水の中

呼吸器官は冒される

あたしが完全に乾くのいまきちんと見届けて

磨いて裂いて水の中

無重力に委される

あたしが完全に溶けたらすぐきちんと召し上がれ♪

♪退屈なんか怖れていない どうして二人は出逢った?♪

なんかエロティックでゾクゾクしませんか(笑)


最後に大好きな林檎さんの画像です

3551743576_3c788f5b15.jpg

20110927182213_00_400.jpg
tumblr_kzyszj4vsN1qah34po1_500.jpg

歳を重ねるごとにますます綺麗になっていらっしゃる椎名林檎さん

いつまでも私の憧れのヒトです



好きな女性アーティスト

珍しくK-POPではなくJ-POPの話

東方神起にはまるまでは
当たり前のようにJ-POPを聞いていた私
彼らにはまってからはK-POPオンリーになっていました

・・・が

最近またJ-POPを聞くようになったのです

私はJUJUさんが好きで
歌はもちろんのこと
彼女のスタイル全部が好きで

080515_juju_main.jpg

ああ・・・もう素敵過ぎ

たまたま彼女のCDを借りたのです

『Request』

他のアーティストの曲をJUJUさんが歌っています

その中で

私の大好きな曲が!!

椎名林檎の『ギブス』

この曲、昔から大好きで

良くカラオケでも歌っていたなあ・・・

この椎名林檎さんも大好きで

妙にエロティックなとこがいい!!

67085_200906200296144001245484771c.jpg




この二人

すごく好きで

・・・私には無いモノを持っていらっしゃる

最近

椎名林檎さん

某化粧品CMに出ていますよね

01.jpg


相変わらずお綺麗でセクシーで・・・エロい

生まれ変わったら

彼女たちになりたい!!と思う私です

juju_main.jpg

70730_200911160600162001258363957c.jpg

f0177137_0375344.jpg

もう、ホントに好きよ
プロフィール

ちなじそび

Author:ちなじそび
FC2ブログへようこそ!
私の好きなモノ・・・映画について思いつくまま綴っています。特にヨーロッパ映画、韓国映画が大好き!
独り言もたまに呟きます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
